A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

MCトランス

f:id:A2laboratory:20220120203650j:image

f:id:A2laboratory:20220120203647j:image

重ね巻きとインタリーブとで2種作った。

f:id:A2laboratory:20220120223533j:image

セラミック管7625乃至8081は、DL-103でも難無くゲインが持ち上げられる程、超低ノイズ管であるから、MCトランスが本当は不要であるが、世間一般にはノイズの多い12AX7を使う方が占有率が高く、これでゲインを稼ごうとするとノイズが目立ってくるから、トランスを使う訳である。
f:id:A2laboratory:20220120223537j:image

普通巻きは低域も出るし、そこそこであった。

凝って作ったインタリーブ巻きは電源のリーケージフラックスの影響がかなり少なく、ハムが少ない。但し、低域が出難い。1次2次の巻き合わせ方が悪かったと考えられる。

またバラして研究してみる事にする。f:id:A2laboratory:20220120223539j:image

DENONのトランスは誘導ハムが出ないが、どうなっているのか見てみたら、ケースに入っていた。なるほど。

 

…トランス研究も良いけれども、球式低ノイズMCヘッドアンプの方が現存率少ないと思うから、そっちも極めた方が良いかな…