A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

定電壓放電管 VRB135/60

f:id:A2laboratory:20211107215949j:image

青々したガラスに、気泡が盛大に入っちゃってる定電圧放電管を譲ってもらった。

f:id:A2laboratory:20211107220105j:image

テスラの球と比較しても、かなり青い事が分かるであろう。
f:id:A2laboratory:20211107215947j:image

戦時中のマツダのサイクルロゴであるから、軍事用途で作られた球である雰囲気は強い。

ググると海軍の電波探信儀なる物に使われていた様子。

f:id:A2laboratory:20211107215944j:image

メガーで250Vを印加すると安定に放電がし出さなかったが、しばらくすると一定に放電する様になった。

相当久しぶりの通電で寝起きだったかも分からない(^ω^;;)

長い眠りから醒させたかな。
f:id:A2laboratory:20211107215951j:image

充填ガスはネオン。オレンジ。

f:id:A2laboratory:20211107222743j:image

マツダのロゴで似たのもあるが、ガラスは白。

多分戦後の製造なのではないかなと。