A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

USSR 重水素ランプ DDS-30

f:id:A2laboratory:20201217174905j:image

だいぶ前に球をウクライナから、がさーっと買った時に一緒に買った、謎の放電管らしきモノが、“重水素ランプ”というものだと知ったから、更新しておく。

フィラメントは数Aで赤くなる事を確認したが、2kV程度アノード(?)と思われし電極へ印加したが、特に何も起きなかった。

蛍光灯の類の様に、フィラメントを点火して電子を飛び易くしている物かと思ったが、どうもイオン点火が出来る様な雰囲気?

ただ、ソケットにはフィラメントも各電極も引き出してあるから、イオン点火ではないのか?よく分からないが、ガス抜き用のフィラメントなのか?その辺りは不明。

光りそうな雰囲気はあるが、放電させた事はない。

放電のさせ方が分かる方が居られたら連絡頂きたい次第。