A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

VT-1

f:id:A2laboratory:20210210142428j:image

02の初段/ドライブに使える物を選んで下さい。という形式に。

その中の1つ、VT-1。

トップチップ揃えで行けば、これが良い。

VT-2もあったが、1本しかないから、とりあえずVT-1を実験してみる。

フィラメントは2.2V 1Aと省エネな部類に思う。フィラメントも煌々とは光らない。

ただ、DC平滑してもハムが観測できたから、ACでは使えない球の可能性大。

μは4で2mA程流れるから、ドライブには良さそうである。

f:id:A2laboratory:20210210151925j:image

フィラメントの整流に石を使うのも何かシャクだから3B22で整流してみる事にした。

10V入れてドロップが70%台を占めるから、内部抵抗が高い。

非効率的ではあるが、全くの石レスで作れる。

 

f:id:A2laboratory:20210212080843j:image

シャーシは古風にエボナイトの板で作ろうか。