A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

TR 電子スイッチ管

f:id:A2laboratory:20200404205446j:image

REL64 電子スイッチ TR管

ちょっと使い方詳細が不明である球だが、軍用の品物で、レーダーに使われた物と思う。

納入先の場内で、使われた機材についても、立ち入り禁止区域管理で、教えてくれなかったそうである。

当時は軍事機密品で、見る事なく廃棄の時を過ぎたとの事である。

f:id:A2laboratory:20200404205437j:image

1kVを印加すると、ラッパの中央にグローが現れ、1M以下に抵抗値が下がった。
f:id:A2laboratory:20200404205434j:image

こちらは小さい様式。

724B
f:id:A2laboratory:20200404205432j:image

250Vを印加すると放電が起きた。

f:id:A2laboratory:20200404205440j:image

内部にガスが封入されているのであろう。

フィラメントもないし、電極としては3つ。

アノードらしき棒が1つと、ラッパが向き合った2つの皿で構成されている。

どちらも絶縁してあり、内接はしていない。