A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2019/08/10

f:id:A2laboratory:20190809090159j:image

先日OHの置き時計、試運転してみると、東京時計のが1日大凡15分遅れ。

試しにADJを半分、最大にと数日かけて進めてみたが、殆ど変化ない様子であったから、磁化している可能性を考え消磁器にかけた。

普通、磁石を近付けなければ磁化はしないが、案外意識のない場所へ磁石が入っている場合があって、例えば棚のガラス戸。

押して開くタイプのは、磁石が入っている。

一番身近には、ハンドバッグや財布。

結構強力な磁石が入っていたりもして、腕時計には良い事はない。

健康器具(?)のマグネット数珠なんて以ての外。

腕時計にしてみれば、強制着磁装置が横にあるのと同じになって、酷い場合はテンプが止まる事も。

外して横に置かれても、磁力でやられる場合がある。

 

まぁそういった事で、知らず知らずに着磁してしまう事もあれば、自然に着磁もするから、OHの際はどんな状況でも消磁器に通すのが最良かと思われ。

歩度はビートチェッカーに掛けても良いけど、サイズが大きいから、暫く様子見で検討する。