A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

Thorens P.U Shell

TD224を買った時に、ortofonのP.Uが2つ付属していた。

ニードル カートリッジには、ortofon ff 15 xe Mk2(黄色)とあり、もう1つはortofon F 15 E mk2(白)、交換用にか、“E”とだけ入っている白い物が付属。

今鳴らしているのが、Eと入ったモノで、なかなか良い。

カンチレバーは、ShureのM7Dと比べると、かなり細くて針圧も数gも掛けない感じに見える。

f:id:A2laboratory:20190502223826j:image

ortofon ff 15 xe Mk2

f:id:A2laboratory:20190502225454j:image

ortofon f 15 e Mk2

f:id:A2laboratory:20190502230600j:image

E

カートリッジも2つ共別物の様で、中央の角穴のキー溝が下に入っているのと、上に入っているのとで、針が挿せなく専用としている様。

このEは、両溝切ってあり、どちらでも使えた。

 

f:id:A2laboratory:20190502223945j:image

シェルはトーレンスの特殊仕様 BTD 12Sf:id:A2laboratory:20190502223942j:image

TD224用のレコードサイズを測りに行く、専用のガイドまで出ているから、普通のを流用は出来ない。

 

せっかく4スピード出るから、SP盤とLPとで使い分けたい次第で、シェルが安く出るのを待つか、P.Uの針先交換で対応するか。

それともシェルを作るという手もある。