A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2024/02/29

昼に電話があったのだけども、衝撃的で動揺した。

しかしながら、先日納めた50ppの調子が悪いという事で呼ばれていたから出向いて。

故障の原因は1stのインターステージがレアショートするという。

27がレアショートしていたのか、バイアスが変になった音が出ていたそうであるが、そんな事で壊れっこないであろうと電話で話して、其の儘数時間使っていたそうで、その後交換して、良くなったという事だったが、バチバチと大きい音が出てヒューズが飛んで、その後に球をどれを替えても音が小さく、ハムが大きいと。

それで、今日見に行ってバイアスを見たら60V出ていて、グリッドに70v近く入っていて、トランスがレアショートしている事を発見した次第。

巻きが悪かったのか、27のショート気味(?)が悪かったのか分からないが、其の儘今日のうちは使っていても大丈夫であろう。と伝えた私が悪かった。それは反省。

その後、球を試験にかけたら、指針が変に振れてフィラメントが切れたらしい。

やはりH-Kショートだったのだろうか。

壊れた球は使い続けるものでない。という勉強になった。

まさかインターステージがレアショートするとは思いもしなかったが、細い線を巻いているし、結構な電流が流れていたのであろうか。

全く失敗。