A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2024/02/22

f:id:A2laboratory:20240222212127j:image

一度に色々な事をやって来たが、完了していない事が多く残っていて。

片付けもやらないと机が一杯であるし、考え付いた事もあって、更にやりたい事が増して。

ただ、それにしても機材が壊れていては困ったもので、出来る時にやる事に。
f:id:A2laboratory:20240222212118j:image

AB電源のスイッチ類の接触不良が酷い。

毎度パチパチやって具合が良くなる所を探す具合で。

300v100mA取れる設計の様であるが、整流は80であるし、レギュレータが807であるから30Wも行くと内部でドロップが大きくなってくる。

80の代わりに5Z3でも良さそうではある。

f:id:A2laboratory:20240222212129j:image

電源スイッチの1つは交換してあって、それも具合が悪かったから交換してしまったが、他はオリジナルと思う。

1954年辺りだから70年経つ事になるかと思う。

クスミ具合が凄いが、少し引っ掻くだけで綺麗になる。

f:id:A2laboratory:20240222212121j:image

スイッチの接触不良はバネの開き、内部のベーク板の割れと言った具合。

一見して分からないが、感触が柔らかいのはバネ開き。

逆に重いのはバット下のガイドになるベークが割れていた。

どれも物理的に壊れていた具合。
f:id:A2laboratory:20240222212124j:image

そんなで1つ解決した。

まだ次々ある…