西ドイツのプレーヤーの標準カートリッジ(?)で付いていた物だとかという、Realistic RS100。
良く分からないけれど、Shure M7DMと同じなのだそう。
M7Dは聞いた事あるし持っているけど、M付きってなんだろ?
とりあえず、Rec-o-cutに付いたM7Dはバラしたくなくて、でも高コンプライアンスの針が欲しいなって。
高コンプライアンスの針なら何でも良かったと言ったらそんな感じ(^^;;
ただ、高コンプライアンスのP.U自体が、古い物でないと無いから、作るかヴィンテージしか選択肢が無くて。
でもってN3Dの針は案外流通があって、LPも78も買える。
そんなで今迄トーレンスで使っていたM44-7を外して交換。
M44-7は中間かな。
あまり重いのは得意でもないし、結構柔らかいカンチレバーだからSP盤には少し酷だったかも知れない。
ただ、こちらも交換針の流通があって、選べる程豊富。
それで、何故M44-7からわざわざ古くするかって言うと、音が良いとかそういう訳ではなくて、SP盤のトレースにM44-7が追い付かないから。
なかなか重くしても5gが程々で、結構腹這いになってしまって。
それでも78はカッティングが凄まじい勢いの物は、溝から外れてしまって。
特にエンド溝が付いて行けなくて、オートが効かないという事が暫しあった。
一旦溝から外れると、溝が来ても跳ねてしまうのか、カンチレバーが遊ぶだけで、溝をトレースし直す事が出来ない。
まぁまぁ、そういう古過ぎるカッティングは、もっとSP時代の重いガッチリしたP.Uで再生すべきなのだとは思うのだけれども(^ω^;;)
それで、結果としてそれで良かったのかというと、5gでもまだ溝から外れる盤はあるが、1/5位に減った感じ。
音飛びが激しかった盤、カッティングなのか盤なのか、ヨレヨレ盤も再生できる。
SP盤は、ある程度のカンチレバーの硬さと重さが無いと中々厳しい様子。