A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

Victor PRE-1 戻ってくる

f:id:A2laboratory:20230630011004j:image

Super Nipperの小型スーパー付電蓄が帰って来た。

電源兼用ボリュームがネチっとして電源が入らなくなったという故障モード。

パチンとやらなくなったから、電源が入らないのも訳ない。

f:id:A2laboratory:20230630010954j:image

分解取り外し。

コリコリと線を擦っている様な雰囲気であるから、てっきり巻線の10k辺りが入っているものだとばかり思っていたが、見たら250kAだ。

なんだ、カーボンだったのか。

では、カーボン面に対して結構なテンションで触っていて、コリコリとした感触があったらしい。

f:id:A2laboratory:20230630011001j:image

それもそうか。この筐体はスーパーであるし、並四とは違う。

P.Uだって、クリスタルであるから、そうかそうか。いやだなぁ。ボケが来ているかな。

f:id:A2laboratory:20230630010951j:image

油分もないし、カーボン面はかなり健康的で良い。

この折に拭っておいた。

f:id:A2laboratory:20230630010958j:image

肝心のスイッチ部はリベットでカシメてあるから完全にバラせない(リベットの長いのの持ち合わせがない)から、洗って薄く稼働部にはマシン油をくれておいた。

これで動きは良くなった。

これにて仕上がりである。