A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2023/01/18

歯医者通い。今日は唾液を吸うノズルが奥歯の歯茎を割とブッスリ刺さったらしくて、別の痛みが。

フランスパンを食べて、口内炎というか、皮が剥けるあれ。

アレが下奥歯の内側の歯茎から頬の方まで入ってるらしく地味に痛い。リンパが出ているのか、微妙な味を感じる。出血はない様である。

まだ前歯は虫歯があるから、抉るという事だが、今は痛くもないし、やって痛いのであるから、痛くなってからにしてもらえないか相談する事にする。

痛くなかったのに、治療の度に痛くなっている。

軽度だったものが痛みを伴う重度になっている様な気がしてならない…

 

§ 

 

f:id:A2laboratory:20230118225757j:image
f:id:A2laboratory:20230118225755j:image

知り合いの展覧会へDMも貰っているし、気分替えに出た時の事。

乃木坂、六本木と言えば、何処の美術館かは言うまでもなく。

千代田線で先頭に乗った時に、車掌スイッチ ユニットを見たが、有難い事に、私が以前に組み立て配線をやっていた物が使われていた。

非常ブレーキ共に、非常に懐かしさを思う。

外部スピーカーの配線変更改修を行ったのも覚えている。

 

今現行の銀座線、都営地下鉄もやっていて現役で使われているが、まぁなんと言うか…

私が組み立て、配線していた物とは、誰も知らないで車掌は使っているのだが、不思議な感じである。

まぁまぁ、各部品は其々に作った人が居て当然の事で、それを私が知らない事と同じ事ではあるが…

 

作った再開閉スイッチに問題があって、営業車を止めたのは最悪のパターンで、ニュースにもなってしまった事は詫びる。

がしかし、もう時効かな(^ω^;;)

 

問題点は、今迄手加工だった事をレーザー加工屋へ丸投げ。

それで組み立てたら、遊びが無くて固着した。という事である。

コストと時間は短縮されたが、職人の良い塩梅という事もあって、今迄は上手く動いていていた。という事である。

全て機械化して良いとは限らないという事を学ぶ良い機会にもなったのである。

やはり手が動く職人は大切にした方が良い。今後は機械任せで、手作業が全くダメな人材が増える。