A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

電気時計の精度

f:id:A2laboratory:20220617115205j:image

シンクロン、バイクロナスの精度はどれ程なのか、秒数迄基準に出来るのか確かめてみた。

最も、電気時計は停電をしない限り高精度に動作するから、数年と時間合わせはしたことが無い。

バイクロナスはモーターが停止し秒針が止まっても、20分程は停電補助ゼンマイで動作はする。秒針は通電確認用途を含んでいる。

気になる精度は12時間で-9秒。あまり高精度ではない。

f:id:A2laboratory:20220617115307j:image

修正はせず、それから2日経って確認したら-10秒程と変化がない。

どうやら秒針を合わせる為に通電を止めた為に、補助ゼンマイを使ったから、その巻き上げにトルクが必要になって9〜10秒遅れたという事であろう。

だとすれば+10秒で運針を始めてやれば、巻き上げ完了時には±0近くになるだろうという推測で、実際にやってみたが、今度は何時迄も+10秒の儘で遅れない。

おかしいなと思いつつも、10秒待ってピタリにして6時間後、-5秒出ているではないか…

どういう事なんだ(ーー;)

 

+5秒で試してみて12時間経ったが、+5秒の儘である(^ω^;;)