A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

OPT巻く

今週は目の前の道路にある水道工事が入っていて、ここ半年程は休み休みに工事が入っている。

21時頃から、明け3時か4時迄やっているが、まぁ道路をほじくるにしても切るにしても、ガチャガチャ重機が入って凄い揺れ(笑)

揺れと言うか振動か(^ω^;;)

そんな時に時間調整をやっているのは宜しくないかも分からないけど、そんなにシビアに歩度に影響あるかな…

そんなで、眠れないから昼夜逆転しそうな具合で、3時に寝て10時起床(^ω^;;)

不規則になっているからまた何か体調不良の元になりそう。今日は多分場所違うだろうから静かそう。

---paragraph---

 

 

f:id:A2laboratory:20220605093820j:image

OPTをヒータートランスに使えないかなと試しに100Vを入れてやってみたが、無負荷電流が多いから、ヒステリシス飽和が近いのだろうと推測。

もっと多く巻けば電流は下がるが、2次側もそれ相応に巻かないと、欲しい電圧にならなくなる。
f:id:A2laboratory:20220605093815j:image

シングルのOPTであるが、シングルの設計がされていないという謎のOPTであるが、あえてナローにしているのか、よく分からない商品であるが、分解が簡単だから使い易い。

尚、一手間掛けて改造すればHiFiになる。

今回はppで使いたいから全解体した。f:id:A2laboratory:20220605093812j:image

5686が有り余っているからppにして実験してみようと。シングルでは低域が出難い球という印象だった。歪みが早くに来る。

シングルでは負荷9k推奨になっているから、1/4にして2.25k pp。これで巻く。

f:id:A2laboratory:20220605093817j:image

実測2.2k ppになった。2つ共ピッタリ同じに巻けた。

1枚無理矢理叩き入れてあったのか、目が揃わなくなるが入っていたらしい。1枚Eを余したが、Iが足らない(笑)