A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

ナカミチ CassetteDeck1 再度

f:id:A2laboratory:20200921111841j:image

久し振りに動かしてみると、テイクアップ側が止まる症状が再び。
f:id:A2laboratory:20200921111837j:image

電圧を見ると大凡2.5Vがメーカーセットらしい。

配線材を触ると2.1Vに下がったり、高周波的な回路を含んでいそうな雰囲気があるが、よく分からない。(オシロで見れば分かるが、頼まれた訳じゃないから気が向かない(^^;;

f:id:A2laboratory:20200921111834j:image

早巻き操作の場合は4.5V固定である。

ブラシのノイズ消しのセラミックが悪さしているかと温めてみたが、壊れてはいない様だ。

そうなって来ると、モーター自体が疲れ気味か。

それとも整流子の具合が悪いか。

再生巻き取り中は無理に動きを止めて、トルクを得つつ、ゆっくり巻いて行く設計だから、無理に動きを止めている事に違いはない。

 

 

ps:モーターを交換してみるか検討したが、回路を作らなきゃならない、中途半端のカセットデッキも転がっているから、手放してしまった。

売れまいと高く出してみたが、売れるのはナカミチの人気高さ故なのかなぁ。凄い。