A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2022/03/23

f:id:A2laboratory:20220322220134j:image

1956年のラジオと音響を買ってきた。

無線と實驗も良いけど、こっちはAFアンプが多い。題名通り。

無線と實驗はRF帯が強い。
f:id:A2laboratory:20220322220137j:image
f:id:A2laboratory:20220322220131j:image
f:id:A2laboratory:20220322220128j:image

当時の雑談会記録。どんな事を言っていたのか目を通すと、“NFは高忠実度が始まる前に電話でやって…”

“昭和5、6年に組んだアンプにはNFを使っていた…”

“再生音は1927年頃のウエスタン エレクトロニックのサウンドシステムにとどめをさして…”

“戦前からNFを使っていたが、理論がはっきりしていないかった様。ただNFを掛けると非常に良い音がする事はわかったらしい”


ウィリアムソンの20dBフィードバックで、もっと多く戻せば良い音がする…という植え付け(?)で発振しているアンプは多かった様であるが、1956年に過去のWE以上に良くなっていない、もしくは劣ったという事を言い出す訳だから、恐らく今も当時も同じ状態であろう雰囲気はする。

何も良くはなっていない可能性が高いか…