A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

絶縁計

f:id:A2laboratory:20210126103130j:image

何時ものYOKOGAWAの絶縁計はどうしたかとメールが来たのでお答えします(笑)

電池切れで充電中なだけです。非売です(^^;;

f:id:A2laboratory:20210126103128j:image

出先仕事に持って行くHoltzer Cabotの絶縁計は手回し発電式だから、電池不要。

とにかく回せば使えるから、結構便利。

海軍仕様だから雨に濡れても大丈夫。

丸っこいデザインが可愛い(笑)

短所を言えば、両手が塞がるから、電圧を掛けながらのチェックが出来ないのと、頑丈に出来ていて割と重い(笑)

f:id:A2laboratory:20210126103125j:image

手回しの場合に良くある、特定の電圧に達しているのか、いつ値を読んだら良いのか不明な点。

それを解決するGOサインランプがこの機体には付いていて、回し足りないとランプは点かない。

ちなみに負荷が大きい程、早く回さないとGOサイン出ず(笑)

 

...まぁそういう事で手回しメガーを使いましたとさ。別段深い意味は無くて。

 

ps:こちらも外回りの修繕作業にて使っているので非売です(^^;;