A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

μ同調の7球スーパー テイチク

f:id:A2laboratory:20210123111235j:image

先日の引っ越しで譲ってもらった、ちょっと珍しいラジオ。

大型のキャビでスピーカーが2つ。

HiFiの先取り品的な雰囲気がある。

f:id:A2laboratory:20210123111225j:image

5つのボタンはクイック選局で、どうやら車に搭載された、カーラジオのユニットと同じらしい。

ボタン左のチューニングで連続可変が出来る。

動きが妙な雰囲気で、触った感じもオイルダンパーが入っている様な感触。
f:id:A2laboratory:20210123111233j:image

球の構成は、80、6V6、6SN7、6AR5、6AV6、6BD6、6BE6である。

6V6と6SN7は低域用らしい。

高域を6AR5でドライブしている様子。

とにかく贅沢。ドスの効いた低域がなかなか豊かで、高域も連続可変が出来るから、具合良い様に調整出来る。

何より、選局時の雑音が静かで、ノイズに対して音量を決めておくと、局が受かった時にかなり大きい音だった。

バリコンよりも、グワッと局が飛び入る様な雰囲気で、やはり慣れないと音量差に驚く。

押しボタンのコアは調整したのか分からないが、殆どピタリ出ていて、2局程受かった。

文化放送は周波数が変わったのか、少し手で調整してやると最大感度になった。

コイルの場合、経年劣化でズレる様な素子が無い(?)から、殆ど無調整でもズレる事はないのかな。

f:id:A2laboratory:20210123111229j:image

本機の1番の珍しい点としては、バリコンが無い事であろう。

代わりの4つのコイルがあって、内3つのコアが動いて同調する様になっている。

1つはOSCではないかと推測。

機械的にコアが出入りし横に、縦に動くのは見ていて面白い。

ハムが少し多いから、平滑のブロックケミコンは容量抜けを起こしているであろう。

修理前提であるから、安く放出する事にする。

 

売却済