A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

ナショナル T14-R1P pt2

不良箇所が分かったから、とりあえず清掃だけしておく。

置いといて後々虫が出ただの面倒が起きては始末が悪い(^ω^;;)

f:id:A2laboratory:20200902213526j:image

トッププレートを外すとブラウン管保護のクッションがプカプカと現役だった。

ボンドを塗り直している形跡はないし、ボンドの方が劣化で剥がれてしまうという。

ただのスポンジであるが、こんなに状態の良いのは驚き。

普通は屑になっているのが多いが、この年代の品物は耐久性が良いらしい。

その代わり、工場が劇物を使ったり危ない物で作っていると思われ。

その方が有害ではあるが、耐久性はスコブル良いという...
f:id:A2laboratory:20200902213530j:image

トップは全て洗い。

割れている箇所も無いし、ツマミも揃っているし、言う事ない。
f:id:A2laboratory:20200902213517j:image

ガラスにはNipponSafetyの文字があったから、NSGらしい。少し分厚めかな。

古い物は3mmか2.5mmの印象。

これは6mm位ありそう。端の方に気泡が入っていたが、歪んではいない。
f:id:A2laboratory:20200902213520j:image

フロントパネルは綺麗にしたから、シャーシを引き出し、内部清掃。

埃の層。
f:id:A2laboratory:20200902213534j:image

基板が隠れるレベルに積もっていて(笑)

ハケで払ってやって。
f:id:A2laboratory:20200902213523j:image

テレチューブも綺麗じゃないから、ヨークもマグネットも外して綺麗にしてやる。

イオントラップがネジ止めっていう。

ソケットがちょっとルーズベースが始まっているが、取り外す事も今後無いだろうから其の儘とした。