A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2020/05/28

 

f:id:A2laboratory:20200528162100j:image

久しぶりに僅かながらの遠出。

渋谷の銀座線の駅は昔よりも手前に来ていて、丁度、宮益坂ビルジングの横辺りか?

あのビルも結構古かった。今は駅から外が見えないから、健在なのか分からないが、取り壊すと言いながら、結構長い事壊しもしなかったのであるが。

せっかく渋谷迄来たから、ライオンでも寄ろうかと思ったが、ニワカ雨がパラり来ていたから、やめてしまった。

ライオンは現状動作しているセットは、山水のアンプで、S.PがFoster電機のユニットだ。

出ているのか分からないが、コーラルのHFユニットも上へ置いてある。

 

f:id:A2laboratory:20200528212626j:image

先日売れて送ったアンプであったが、これが輸送によるものか不具合を来す。

結局出張修理に行ってみたら、フィラメントの平滑Cのハンダが捥げていた。

部品は固定という程の固定はしていないから、揺さぶられて、Cは頭が重いから外れたものと思われ。

太い引き出し線で2本でラグに止まっているだけではショックには弱い様。

逆に細くてすぐに曲がる様な引き出し線の方が、揺さぶられた時の衝撃を吸収してくれるかな?

どちらにせよ、振ったら叩いたり振動検査はしているが、もうちょい念入りにやった方が無難か。

 

f:id:A2laboratory:20200528213751j:image

結構気に入っていたヘルメスのラヂオも売却済。

アンプとして使う際のケーブルの誂え注文を貰っているが、なんだか最近球ラジオのP.U端子の変換ケーブルの需要がグンと上がって、本体も売れるしケーブルも売れるしで、材料自体が不足。

大体、モノが無くなってきた時に限って、注文が増す(笑)