A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2019/06/25

6BQ5族でEL84やSV83があるけど、14V辺りのヒーターのなんてあるのだろうか?

f:id:A2laboratory:20190625105405j:image

表記が消えて不明であるが、ピン配置は6BQ5似。

f:id:A2laboratory:20190625105507j:image

ヒーターが断然に太く、19Vでは明る過ぎる印象。

かと言って、12Vだと暗い様。

多分14Vと思われ。

f:id:A2laboratory:20190625105612j:image

6BQ5の値でチェックすると、Good域。

壊れちゃいないけど、なんだか分からないっていう感じ。

f:id:A2laboratory:20190625105723j:image

他に、OTLで使える3極管の6R-A2や、8EM7があるから、見比べてみても、かなりBQ5似(^^;;

 

 

ps:

f:id:A2laboratory:20190625110006j:image

ハンドブックで調べていると、偶然にも15CW5に当たって、どうもコレっぽい雰囲気が。

ピン配置を書き出したのとが若干違うが、1番8番はIC表記だったから、何処に繋がっていようが良いことになる。

 

6BQ5と6CW5を比べると、Sg電圧が50V差(最大定格)でPdも12Wで同じであるから、挿し替えは可能。

若干CW5の方が電流が流れる様である。

 

※追記:BQ5のアンプにCW5を使った所、若干赤熱を起こしたので、電流が流れ過ぎた模様。

其の儘挿し替えは不可の様であった。

逆は定めし大丈夫であろうと思われ。

f:id:A2laboratory:20190625113236j:imagef:id:A2laboratory:20190625113242j:imagef:id:A2laboratory:20190625113255j:image

ガラ球整理をまた始めました(^^;;