前にUZ-42やらをゴソッと一山買ったが、結局ラジオ屋の廃品で、使える物が少なかったが、喝入れしてやり、その中から厳選してもパラプッシュに出来る分は確保出来たから、製作してみる。
完全にお楽しみ用である(笑
配置を決める。
回路は有り余りの球とで、パッと思いつく儘に構成した。
結構ざっくり(笑
でも、ノイズ発生機を作るのであれば、誰でも出来るから、その辺の安物には負けない数段良い物を作る。
私は上杉佳郎氏の設計方に、かなり影響を受けている一人である。
穴あけ。
道具を少しづつ揃えているが、結構な金額になる(; ^ω^)
店にしたら、同好会というか、製作支援の会を開きたいなと。
シャーシ加工やアンプ作りを一緒に楽しみ、後世に設計や手順を伝授、面白いと思ってもらえれば良いなと。
そんな大層なことは私にはないけど。
ソケットも有り余りと、貰い物なんかで構成しているから、色々なのが混ざっているけど、まぁ良いw
一番問題になるのは、そこじゃない。
ベークのソケットは各社それぞれデザインと製法が異なるが、用途は同じw
逆にこのベークのソケットを買い集めようとすると、かなり値段になると思う。
なくなると高くなる…欲しがる人が居ればの話だが(; ^ω^)
組み付けて球を挿した。
さて配線していく。
今回は1台のみしか作らない予定だから、配置図は書かなかった。
本当は線の流れを考えた方が良いが、経験から、流れと、とりあえず束にする様な感じで纏まっていれば、問題ない。
逆に、長い線を引っ張り回すとあまりよろしくない。
見立てを書いてないので、ラグ板は極力使わない方法になったので、空中配線炸裂。
最短で回路を完成させるという意味では良いかも知れないが、ノイズが出始めると、部品が上下で交差し、複雑な状態になるから、特定が難しくなるという事も考えられるが、これも経験的に問題ない。
μもそんな大きくないし、なるべくハイ インピーダンスにはしない様にしている。
コンデンサは、ちょっと贅沢にジェンセン オーディオのカップリングだ。
それも珍しい1μF。
所謂、ジェンセンは、ギターアンプとか、楽器系の類で作っている事が多いけど、オーディオグレードのは、帯域的にも、ピーク的にも安定している模様。
抵抗はお気に入りのDALE。
高級なんだよねぇ(; ^ω^)
お楽しみにしては、普通に投資しているよ(爆)
でも、ここには良いものを使わないと、結局出てくる音に左右する。
だからって、1個数万円のコンデンサ使っても、変わらないだろうけど。
要は、変わるギリギリが分かれば、それ以上は必要ない。
組み完。
ヒーター配線の流れがイマイチだから、CTにバイアスを印加した方がより静かになる可能性。
6.3VのUZ42と、13Vの13EM7を使用しているので、2ラインになる。
どちらもCTは出してもらった。
CTがなければ、ハムバランサでも良い。
切り屑を落として通電してみる。
1発目から音が出てくれた。
煙が出ず、音が出ただけでも嬉しいものでw
回路は自前だからマトモに動作するか不明であったが、幾分マトモである。
初めはNFBを掛ける予定であったが、それを調整するのも面倒(; ^ω^) になって、無帰還にした。
テトロードの42らしい、低域のダンピングが非常にAge Ageであるw
だが、普通にHiFiであって、ナローな印象はない。
大きいスピーカーをゆったり鳴らすのは最高だな全く。
昔のアンプに付いていた、ラウドネス補正をONにした様な音の質感で、ドンシャリ系な傾向があるが、非常に聴きやすい。
出力はプッシュで20W程度だから、パラプッシュにしても、30Wかそこそこであろうと思っていたが、50W近く出るんじゃないかと思える程、随分とドンドコ低域が鳴る。
ステレオで100W近く出れば、普通に使う分には、申し分ない。
定電圧放電管はSGへダイレクトに繋いで、255Vを供給。
普通は定電圧放電管を使うアンプの回路は滅多ないが、実は定電圧放電管でSG安定化をしてやると、メリハリやボヤケが晴れる。
使われない理由は、回路が不安定だと、発振を起こすからであろう。
十分に余裕のないトランスで動かそうとすると、電圧が下がって放電管がチラチラするなんて事がある。
それは音になって現れ、ボッボッボと鳴ったり、低周波で発振したかの様になる場合がある。良い回路構成じゃないとよろしくない。
ミテクレも結構イケているし、満足である。
各所の電圧を測ってみる。
予測していた電圧より、50V以上高かった部分があるから、これは後に改良する事とする。
現状で消費電力は160-180W程。
それと、3B22がないけど?と思われた方がいらっしゃるかと思うが、実は5U4を2本使う予定でいた。
しかし、シャーシが狭いから、3B22を1本で済ませちゃおうという様に変更。
そうすると、2.5Vのヒーターであるから、電圧を下げる必要が出てくるから、この抵抗が用意が出来なかったから、ここは一先ずシリコン ダイオードで動作試験をしてみた訳だ。
ガラ箱にあった80BKのソケットだけを取り、そこへダイオードを仕込んだだけの代物である。
最近は売っていたりするが、まぁこんなモンは、手作りしてもワケない。
ただ、ダイオードはスパイクノイズが発生するから、コンデンサも一緒に詰めた方が良いかも知れない。
僅かではあるが、これはノイズの原因になる場合がある。
今回も静かながら、ジジジとノイズがある。(解決済み)
しばらく使用していると、何か左chの音が小さい様である。
球を見ると1本、空気球でもないのに、内部が薄く曇っている。
定格以上で使用して、ガスが発生してしまったか?色々考えてもよく分からない。
テスターにはかけて、Goodであったから捨てずに持っていた球で、初っ端は音が普通に出ていたから、急激にエミゲンになったと考えられるが、そんな事ってあるのかなぁ。
まぁ良い、交換できる余裕もあるから、交換して同じ症状になったら、回路が悪さしている可能性を考えれば良いかなと。(球不良でした)
TANNOYにつないでみている。
通電5時間が経過しているが、特に問題無し。
ただ、42が結構な発熱があるから、電圧を下げてやった方が寿命的に見たら良さそうな雰囲気はある。
プレートは赤熱している事はないから、動作には問題はない。
ノン フィードバックのアンプを作ったのは、ギターアンプ以来かな?
ラジオを作ってた頃は、普通に無負帰還であったが、ここ迄普通にHiFiだとは思ってもみなかった。
耳当たり的には、かなり良い特性の様に思える。
かなり美味しい所を突いている感多め。
かと言って、EQ的にグニャグニャした印象はなく、人の耳の感度特性にマッチングの良い様な感じである。
電気的にフラットの特性というのは、HiFiセットである場合には必要な条件なのかも知れないが、結局それは電気的特性であって、耳の特性にマッチングしたフラットの特性かと言えば、それは違う。
もっぱらバッチリ合った特性が誰氏にも合うかと言えば、それもまた違うから難しいのだが。
ちょっとしばらく視聴してみて、改良してみる事とする。