注文のダブルアーム用のフォノEQユニットを作る。
買ったホールソーが不良だった件は初期不良対応で返金になった(?)と思う。
品物は送り返したが、返金されたかどうかの連絡は特にない。
銀行にも行ってないから、支払い関係も記帳しに行かなきゃ。とは思うが、信頼している方々なので、その辺りは全てお任せ。
それは置いといて…
仕事が捗らないから、結局他の径のホールソーで穴開け加工した。
電源部。
今回は全てを単品で組んで、それをキャビネットへ組み込んで1つのセットとして完成へ。
その方が修繕にも楽であろうと。
こちらはヘッドアンプ/EQ Cont.
頭にMI-1188のパッシブEQを設けているから、増幅側にEQデコードは不要である。
代わりにかなり信号が小さいから、12AX7で増幅しても、かなりS/Nが悪化した。
それで、オリジナルのユニットは、500Ωで受けたトランスを入れている様である。
都合の良い事に、1:10のタムラの入力トランスがあったから、これを使う。
パーマロイと銅板のシールドがしてあると思うから、リーケージの回り込みは完全と言って良いであろう。
増幅は雑音対策にGE 7625を2段にしたのをヘッドアンプにする。
トランスを入れてゲインが過大となった場合に備えて、ALTECに倣ってゲインコントロールを挟んでおくが、1:10であれば、20mV前後にはなるのではないかと推測。
20mVがμ80で1.6Vとなるとオーバーゲインになる。
p-g帰還でゲインを下げて、インピーダンスも下げて、より安定にさせたとして、μ50になったとしても1Vである。
この後にEQ Cont.を挟んで一度-20dBに落としても、2段の補正で大凡元へ戻る。
もう1本もアーム側は、特にパッシブEQは無いから、RIAAデコードで、トーレンスの12AX7のNF型が音が良いという事であったから、これを組む。こちらにもやはり同じくEQ Cont.段を入れる。