A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2024/03/16

出社。

色々片付けたいみたいで、色々代理出品をして。

これから売れたら少しづつ出して片付けられるかなと。

f:id:A2laboratory:20240316224259j:image

自身はDosv機は元々得意じゃないけど、少しばっかり触っていた…のもだいぶ昔の話。

Windows95のマシンは98の時と同じ様に捉えて、再インストールのディスクがあるし、FDに起動ディスクを作ってさえおけば、問題無いだろうと考えて、FDを作ってc:をフォーマットしたのである。

まぁまぁ、会社で使っていたデータもあるし、HDDを外すか、クリーンインストールしな直すかと思って。

しかしまぁ、CDROMのドライブがまさかパッチが当たってないとは思っていなくて、MacSCSIみたいに繋げば認識するもの。なんて思っていたのが甘かった。

ドライバが当たってないから光学ディスクを読みに行かない。

こりゃお手上げ。

 

そういえば、Macintosh plusも、SCSIなら HDDでも何でも認識するかっていうと、認識はするのだけども、起動出来ないっていうのがあった事を思い出した。

これはジャスミンのHDD、通称はランドセルだったと思ったが、FDで起動して、ジャスミンシステムの起動マウンタみたいなソフトで書き込んでやる必要があったのを思い出した。

これが無いとSCSIの起動ディスクの指定が出来ない。

この頃の古いのは、繋げば良いってものじゃなかったんだ。

そんな事を再認識。

 

フォーマットもしちゃったし、CDROMのドライバも当てられないから、出来る人じゃないと再インストールは出来ないわけだ。

95の立ち上がっている所を写真に収めておけば良かったなぁと後悔。

 

帰宅してから、うちのplusも壊れると厄介だなと思ったり(^ω^;;)

 

 

---paragraph---

 

記憶を呼び起こすと、PC9821なんちゃらのCDROMの付いた物を使っていたのは尋常の頃…20年前かなぁ。

MacPowerPC 8115をOS6.3で使っていた様な記憶。

LC2も薄くて気に入っていて、モニタカラー16色でしか出来ないゲーム専用。

以後は最低が256色。

2ciも16色が出せたと思った。これは68k。

いや、LC2も68kモデルか。

懐かしい。