A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

Ichibei Hayashi

f:id:A2laboratory:20240202000555j:image
精工舎っぽいけど、SではなくK。

ICHIBEI HAYASHIと振り子室にサインが貼ってあって。

Made in Japanと書くくらいだから、明治の終わりか大正期かなと推測。

良い機械が作れず、機械を輸入していた時代から、安価に我國でも機械を作れる様になった。という意味の事だと思う。
f:id:A2laboratory:20240202000528j:image
f:id:A2laboratory:20240202000544j:image

似ていそうで似てない。


f:id:A2laboratory:20240202000514j:image

ゼンマイは両方巻けたから、切れていないと思ったが、文字盤を外したら、時打ちは破断していた。

歯車は緑の油がくれてあって、カチカチ、いえ、ガッチガチに固着。

f:id:A2laboratory:20240202000552j:image

外側が破断。これは寿命による破断症状と思われし、巻こうとするとある程度巻けてしまい、固着も相まって、うんとも静かに装っていたが、触るとバーンと弾けて危険だった。

f:id:A2laboratory:20240202000604j:image

外側1ターンも逝ってないから、これは再加工して再利用する事にする。勿体無いし。
f:id:A2laboratory:20240202000526j:image

ボンボンのハンマーは見た事ない面白いバネ掛けになっていた。組み易さは高い。
f:id:A2laboratory:20240202000617j:image

緑の油は固着というか、引っ掻くと粉々になる程合いである。

ガリガリ洗って。
f:id:A2laboratory:20240202000517j:image

綺麗に仕上がったが、動きはイマイチ悪い。

まだ細部の内側に入った部分は綺麗に抜けてなくて、カナピンが回らない。

カナピンの部分も再度洗ってやったが、良く観察すると、カナピンは完全にカシまっている部分もあって、回らなくても良いらしい。
f:id:A2laboratory:20240202000601j:image

次に、動きの悪さ、伝達悪さは、ホゾの広がりがあるから、叩き直す。

以前にポンチで叩かれてはいるが、片側だけであるから、痩せるのが早いであろう雰囲気はする。
f:id:A2laboratory:20240202000541j:image

叩き直して時打ちもチェック。

回らないから何かと思ったら、歯車が酷く変形。

こりゃ回らぬ(笑)

ゼンマイの破断の衝撃で曲がったのか、どうなってこうなったのか不明。
f:id:A2laboratory:20240202000532j:image

風切車も曲がって外れた状態で、この風切は別の物のを付け替えた様に見受けられたが、止め溝がピタリ合うからオリジナルの様である。
f:id:A2laboratory:20240202000606j:image

直し上がり。
f:id:A2laboratory:20240202000547j:image

ゼンマイ清掃。

錆びているから拭き取る。
f:id:A2laboratory:20240202000626j:image

上がり。
f:id:A2laboratory:20240202000523j:image

切れた方を加工する。
f:id:A2laboratory:20240202000623j:image

丸める。

f:id:A2laboratory:20240202000558j:image

合う。良い。
f:id:A2laboratory:20240202000550j:image

吹いてグリースを引いて巻き上げ、仕上げ。
f:id:A2laboratory:20240202000520j:image

組み立て。良い…
f:id:A2laboratory:20240202000612j:image

と思ったら、シュモクの振り止めが綺麗に折れたから、手直し。

f:id:A2laboratory:20240202000609j:image

良い。

給油して試運転する。
f:id:A2laboratory:20240202000615j:image

ケースは割りかし疲れていて、背板が割れているが、まずまず止まっている。

後で補修するか検討。

 

f:id:A2laboratory:20240202000620j:image

試運転中に指針錆を取っておく。

 


f:id:A2laboratory:20240202000535j:image

破断したゼンマイ。
f:id:A2laboratory:20240202000538j:image

破断した部分以外にも割れていて、この部分は焼き入り具合が悪かったのかも分からない。

 

さ、この部分でオープナーを作ったりマイナスドライバーを作るのは古い人かな(笑)