A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2023/12/05

本日、自転車屋(笑)

f:id:A2laboratory:20231205174025j:image

先日の土曜日、レコードを売りに神保町に行った迄は良かったが、買取5分も掛からない程で店を出て、自転車を漕ぎ始めると、少し重い印象。

外神田に行く迄の間に次第にゴトゴトとして、漕ぐのも酷く重い。

車道で降りる訳にも行かないから、信号迄我慢したのも悪かったか、完全にペチャンコ。

歩いて秋葉原迄行って。

会社でバラしてみると、虫ゴムもボロになっていて、昼に蕎麦屋のママに言ったら、虫ゴムを持っていたから1つ貰って空気を入れると、パンパンになったから、大丈夫かなと思っていたが、帰りに見たら、ペッチャンコ(^ω^;;)

やはり穴空きらしい。

そんなで歩いて帰って来たのである。

タイヤ自体は自転車屋で交換時期来てると宣言された直後だったから、流石、大当たり。としか言い様がない(^^;;

このタイヤ、いつ交換したのか、買ってから其の儘か分からないが、会社のお下がりだから、あまり良い環境下でなかった時期は長いと思う。

多分買ってから10年は経っていると思う。

CHAO YANGのタイヤ、お疲れ様でした。ありがとう。

f:id:A2laboratory:20231205174028j:image

石橋のタイヤを2本買って来た。これはチューブ付きで都合が良い。

前輪はナット2つで外せるから簡単であるが、後輪はナット2つを外してチェーンを外し、スタンドを外して…と手間である。

手が真っ黒になるのが困るならば、自転車屋へ持って行くべきである。

 

f:id:A2laboratory:20231205174034j:image

外でバラして、一旦車庫に戻して、タイヤ、チューブを交換、また出して来て組み立て。

手間を増やしてしまった上に、一休さんも何度もやって、葉巻を蒸しながら、ゆるくやって(^^;;
f:id:A2laboratory:20231205174037j:image

そんなで、タイヤを買って来て、バラして組み立ててとやって4時間要したが、暗くなる前に組み上がった。
f:id:A2laboratory:20231205174031j:image

立ててブレーキの調整とをやって空気を入れて試乗。

凄い軽くスムーズに走るから驚きである。

いや、これが普通なのであろうな(^ω^;;)

f:id:A2laboratory:20231205180704j:image

ザラ石鹸で手を洗っても、機械を触った後と同じ様に残る。

久しぶりに良い具合の汚れ。仕事した感があって、何となし気分が良い(笑)