トレースノイズ(ハイの)が大きくなったとの事で、見てもらえないかと預かった。
ダイヤモンドはそうそう痩せる訳でも無いし、研磨して、ダンパーの交換、ギャップ調整で戻るのではないかなと。
見てみるとアームもだいぶお疲れの様で、ウェイトはテープでグルグル巻きで止まっているし、アーム支えもナットが緩んでガタガタ。
おまけに線は断線しているのが数本。
ただ、オリジナルは維持しているから、まだ良さそう。欠品となると厄介。
ハンダは得意でなかったらしい。
外れるし濡れが足らない。
放送局で使っていたと考えると、何とも大らかな時代である。
針先の状態確認。
チリ避けダンパーは腐って落ちている。
これは作り直し。
イコライザダンパーも腐っていて、これが金属鳴きを加速させていた可能性が高い。
分解ができない様に、磁気回路のネジ頭はサンダーで面一に落としてある。
コイルが見当たらないし、マグネチックではないらしい。P.Uの抵抗値は60mωしかない。
なるほど、これはリボン型のP.Uなのである。
まるでDecca London Ribbornの逆、音を拾うバージョンである。
構造的、使っている材質的には持っているDeccaのMarkVと大凡同じであるが、カンチレバーが其の儘リボンで、左右に分ける事でpp出力のカートリッジなのである。
まさかのDeccaの逆をRCAがやっていたとは。
思い返すとマイクロホンでもリボンをやっていたし、それの走りであるなと。
クリアランスギャップが寄っていたから曲げ調整。
針先磨き。腐ったダンパークッションを削り取る。
針先研磨
針先は音溝と擦れるから、この温度は結構なもので、熱くなる。
熱くなるという事は、金属加工をやっていると分かるが、ドリルと焼き付きなんて事が起きる。
そこで焼き付き防止に切削油をくれてやる訳であるが、録音盤に切削油はくれないから、針先へ音溝から出た屑が焼きつく事はある。
残ったチリ避けダンパーは生ゴムと思われる。
厚みがあっても動きが良くないと、損失になる。
薄く柔らかい、具合良い素材を探して貼り合わせた。
これでカンチレバーの鳴きがどの位減るのか実験してみる。