A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

ヒゲゼンマイ調整し直す

f:id:A2laboratory:20230124224311j:image

帰って来たから、どんな具合か様子見していたが、時々止まる。

時報も変な時に急に鳴り出し、問題が出たらしい。調整し直し。

それに歩度も見ていると進みが激しいから、ヒゲゼンマイが干渉しているとみた。
f:id:A2laboratory:20230124224329j:image

僅かであるが、ヒゲゼンマイが右下がりになっている。

勢いがついて180°振るとこの部分を擦る。

前は横が擦っていた。0°の位置。

ブレゲヒゲだから手間は掛かるが機械だけでは作れない代物だ。
f:id:A2laboratory:20230124224319j:image

様子見。バッチリ。


f:id:A2laboratory:20230124224346j:image
f:id:A2laboratory:20230124224343j:image

横置き

エラーは大きいが、平均していて綺麗。

古い物だとなかなかこうは行かない。

特に置き時計でこの精度が維持できていると言う事は、やはり作り込みが良い。

高価である事は間違いない。

f:id:A2laboratory:20230124224313j:image

平置きも試す。
f:id:A2laboratory:20230124224338j:image
f:id:A2laboratory:20230124224335j:image
f:id:A2laboratory:20230124224332j:image

勢いが変わる様でウネる。
f:id:A2laboratory:20230124224316j:image

ケースに入れて最終チェック。

数日様子見する。

 

§ 


f:id:A2laboratory:20230124224341j:image
f:id:A2laboratory:20230124224326j:image

初任給とで2回待ちして買った私のお気に入り。

初期のカレンダーでハーフローター。

歩いていると、ドコン ドコンして存在感あり(笑)日付送りがないのが困りモノ。

結婚式だとか法事だったり、そういう時しか使わないから動き出しは悪そう。余裕のある時OHしておく。自分の体調的にも(^^;;

f:id:A2laboratory:20230124224323j:image

向きを変えると蛇が這っている(ーー;)