A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

6SH7/6SJ7

f:id:A2laboratory:20221205105526j:image

シルバニアのテクニカルマニュアルにPen/Triodeのカーブが載っていたから見比べてみた。

f:id:A2laboratory:20221205105532j:image
f:id:A2laboratory:20221205105528j:image

三結でEb300、20mAMaxでrp15k、μ25

f:id:A2laboratory:20221205105537j:image
f:id:A2laboratory:20221205105534j:image

6SJ7の三結はEb300、80mAだとRp3.75k。巻きの少ないトランスを押すのには都合が良さそう。

10mAで30k

40mAMaxとして7.5kカーブでμ10

A2域が+20v迄あって…Pd何Wなんだろうか。
f:id:A2laboratory:20221205111847j:image

と思って探したが記載が見当たらない。

三結データを見るとEp250、-8.5v、9.2mA、μ19とある。

Rpは幾つのカーブだろう?μ19も取れそうな領域が見当たらない。

変圧器結合かな...?
f:id:A2laboratory:20221205114700j:image

マツダのハンドブックを見たら、Pd2.5Wの記載があった。

Rp3.75kで+20迄振ったら何Wなのか見たら、Ip64mA Ep40だから2.56W。

なるほど。定格ギリギリ。

ただしグリッドが+20の時に何mA吸うのか記載は無いから実験してみないと分からないが、6SJ7終段で簡易モニタ程度に鳴らせそうである。A2迄振らせればppで2W位は得られるのかな。

f:id:A2laboratory:20221205115529j:image

選別の赤い6SJ7があるらしい。GTだから、赤袴の事かな。