A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

EL32/VT52 とⅡFA6 比べる

f:id:A2laboratory:20220722152314j:image

EL32/VT52に近いのではないかと見積もって、比べてみた。

尚EL32/VT52はPd8Wの球である。

ガラス丈は同様。

トップグリッドではない点が挙げられる。

このEL32/VT52はカーボンシールドがしてある。凝ってる。

f:id:A2laboratory:20220722152302j:image

EL32/VT52は6.3V200mA

フィラメントは細い。
f:id:A2laboratory:20220722152311j:image

比べると少しだけ太い。
f:id:A2laboratory:20220722152305j:imagef:id:A2laboratory:20220722152308j:image

6.3点火で比べる。同程度。
f:id:A2laboratory:20220722152320j:image

VT52
f:id:A2laboratory:20220722152317j:image

2FA6

電流はこちらの方が250mA程食う。

少しフィラメントが太いだけあって、流れるらしい。

Pdは10Wあるのか分からないが、雰囲気的にVT52よりか大きめなプレートサイズで丈も長いから、Pd10Wといった所でないかなと推測。

6F6はPd11W。

 

VT52はトップグリッドだから、小型無線向け用途かと思ったけども、データシートには車載受信器と書いてあったから、元からAF終段用途なのかも知れない。

ppで7W程得られるそう。シングルでしか動かした事がないが、6F6相当。交換しても問題なかった。

2FA6も車載向けの受信器に使う用途だったかも分からない。

省エネ型なのだと思う。