A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

MKT4/7

f:id:A2laboratory:20211213213913j:image
また1本だけの余り物。オスラムのペントード。

MKT4には2種類あるらしく、MKT4/5とMKT4/7で、B5ソケットとB7ソケットの違いで、電極は同じとの事。

交換としてMPT4を勧める記述がデータシートにあるから、MKT4は旧式なのであろうと推測。
f:id:A2laboratory:20211213213908j:image

電池管の様なプレートの雰囲気であるが、3W程出力が得られる球らしい。

Eh4V1Aである。
f:id:A2laboratory:20211213213911j:image

B7ソケットは見つけるのが大変だからか、球は結構球屋なんかで割と安くゴロゴロしているが、使おうという人は少ない様だ。

f:id:A2laboratory:20211214141058j:image

単段で1:16のトランス入力を使ってフルスイングできた。

格通りに流れるし、電子焼けも無いから置き古しであろう。

f:id:A2laboratory:20211214142912j:image

フルスイングさせようとすると歪みが多くなるのは普通であるが、どうも3W得られていない音量に思って観測すると、スピーカー端子に3Vが限度で派手にクリップしていた。

8Ωであると1.1W程、4Ωで2W少しになる。

自己バイアスを確認すると9V程で、入力が9Vを超えると歪むのは言うまでもなく。

バイアスバランスが悪いからもう少し深めに入る様にすれば、バランス良くフルスイングして歪むであろう。

さて、これもモノーラルで作ってみるかな。