A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

アンサホン入れる。

最近は外回りが多く家にいない事が多く、家の人は電話嫌いで出たくも話したくないと言い出し、何時の間にか、電子メールにシフトしたらしい。

iPadを渡してから随分と変わった様に思うが、まぁ詐欺紛いだったり、勧誘だったり、そんな電話が多いから、駆け付けて出る必要の無い、好きな時に見られるメールは気が楽で良いのかも知れない。

確かに、店に立っていると、電話を取りに行くとお客の相手が出来ないし、作業も手を止める事になるから、効率は悪くなる。

夜も食べながら、自分が受話器抱えて喋っているのが気に入らない様子。

毎日夜は2時間か3時間は飲みながらマッタリ食べるドイツ風(?)な感じで、ワサワサした食事は落ち着かない様。

他人宅では、食べたらすぐに自室?へ戻るそうで、10分、20分しか居間にはいないのだとか。

当方宅では考えられない時間感覚であるが、珍しいらしい。

 

そんなで、ベルが鳴っていても放置しているらしいが、30分毎に電話が掛かってきて、うるさいと言い出して興奮して怒るから、仕方ないからアンサホンを大急ぎで買ってきた。

f:id:A2laboratory:20210406150439j:image

50年近く前のデッドストックらしき状態。

外出先でも留守録が聞けるという、リモコールがあるが、特定の発振音をアンサホンに聞かせる事で、テープが再生を始めるという物らしい。

コンセントをアンテナ代りに無線でジュークボックスを動かす方式に似ている。

実質の無線ではないのであるが(^^;;

f:id:A2laboratory:20210406150435j:image

通電しチェックすると問題ない。エンドレステープもオリジナルで、吹込みはされていなかったから、“発信音の後にメッセージをどうぞ”と吹き込まなくてはならないが、20秒も間があるから、Airを吹き込んで、都合良く過ぎたらメッセージを吹き込む事にしたが、上手く行かずブチブチ途切れながら、発振音が鳴る状態になってしまった(笑)

f:id:A2laboratory:20210406150441j:image

WEと組み合すとは福音電機パイオニアも思っていなかったであろう(笑)

通電しておくと留守電として機能し、ワンコール以内にテープが回り出す事を確認。

なかなか古い良い音がしている(笑)