A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

CDP

今朝、601mk2の電源を入れるとSled errと表示され、ディスクを読みに行かない。

トレイの開閉はする。

f:id:A2laboratory:20190426080721j:image

f:id:A2laboratory:20190426080715j:image

開腹してみるとP.Uがテーブルモーターに接触(?)して挟まっているのか、固まっていた。

何故中央に寄り過ぎたのか不明だが、手前に寄せてやって復帰。

ディスクも読める。
f:id:A2laboratory:20190426080725j:image

確か、このP.UユニットはSONYのだった事を思い出す。

そうすると、この裏側にポリのリミットSWが入っていた記憶がある。

SWがガリって内側迄入り込んだ可能性もなくは無いかな。

単にレールか、歯車かが固着しただけとも考えられるが。

f:id:A2laboratory:20190426080718j:image

再度、電源を入り切り。

問題なくスタンバイになる。

これにて修繕終わり。


f:id:A2laboratory:20190426080712j:image

自分的には、601のサッパリ元気の良い、若者っぽい音も良いのだが、CD50の濃厚で落ち着いた気品のある安定な音の方が聴き心地が良い。

 

601は、デジタル的に、テキパキしている。

良くも悪くもハッキリしてる。

CD50は、光学ドライブだけど、マグネチックP.Uみたいな、アナログっぽい質感。

耳当たりが良い。悪くても、数%なら誤魔化してくれてそう(笑)