ドイツ人の自作品(?)らしき面白そうなラインアンプを譲ってもらった。
見た目は測器の様な、面白くない感じであるが、W-Germanと入っていて、尚且つ自作臭がしたから、かなり気になった。
我國の自作品は暫し見て来て、上手い方が手掛けた物は、製品以上に良い仕上がりをしているもので。
その中でも、舶来で尚且つ自作品というのは見た事が少ない。キット品は見ているが、これはキット品ではなく、完全に自作らしい自作品と思われる。
シーメンスキーを使う辺りがもう既に他とは違うオーラが出ている。
中身が知りたい次第。
ちなみに、ノイトリックXLRが使われているが、バランスでは使っておらず、XLRというように、LRを1本化した使い方である。
シングルである。
出力はXLRのシングル出しの規格に合わせてある不思議な設計である。
バランスではない。
フォノEQとラインの簡素な仕上がりで、音色調整やステレオバランス等は省略してある。
部品配置は良く考えられているが、結構込み入ってる。
エローのCはテレフンケンのPAアンプでも使っていたのと同じで、銀のケミカルは何処のか分からない。マークは地図か?
平滑、B帰還はBOSCHのMPである。
大きい割に容量が小さい。これも壊れ難い良いものだ。
Toroidはスウェーデンらしい。
P.Tは交換しているらしい。他に穴が開いている。
パーマロイのシールドかな。被せてあるから、リーケージでハムが出ていたのかも知れない。
それでトロイダルに交換したのかも。
シーメンスの整流器、これは富士電機が提携していたから目にする機会は多いが、古い印象はある。
内部にマルコンが追加されていて、これはハム取りかに追加したのかも知れない。
そうでなければ、ステレオで一緒くた、それも2段でBを共有しているから、低域の漏れが結構あるのかも知れない。
それを消すのに大きくしたかも知れない。
通電するのは極めて危険なニオイがするが、まぁ良いやとやってみた。
8μのMPコンじゃハムが残っていたのか、こっちに来てマルコンの47μが追加したらしいけど、これも古いからパンクしそう。白煙上げてクラッカーするから通電しない方が良い。ちょっと熱い。
— A2Laboratory ぼやき部門 (@a2laboratoire) 2023年8月24日
真似しないでね(笑)
店頭演奏盤、当時の流行りの詰め合わせで面白いね。 pic.twitter.com/6u0OolSjvG
115vでも僅か音が出る程度。
180vは無いと動かない。
そんなで、フォーミングしながらやって、温まってはいるが、パンクはしなかった。
温まるのは化学変化を起こしているから交換した方が良い。安全のためにも。
Malotkiのチョークは小さい割に75Hある。
電話機の製造に携わっていた系列の作り方の雰囲気が強い。
SQ管の為か金メッキだった。
工場や電話中継機、そういった物に使われた類である。
回路を追うと、初段のRp対して、次段Rgの負荷が重く、通常では考えられない設計。
恐らく、何かの記事を参考に、回路を切り貼りして作ったのではないかと推測。
普通一般に、Rpが220kの場合に、次段は1Mで受けるのが相応しい。
この場合、過負荷に働いているとも言える。
とりあえず鳴る事は確認したから、トランスを巻き直すか検討。
トロイダルの場合に巻き直しは輪をくぐらすから手間である。
部品箱を見たら、ループコアの都合の良いのが見つかったから、大きさも良いし、これを使う事に。
電源とトランスアースが平滑に引き込んであるし、電源部でシャーシアースもして、入力側でもアースするという、二点アースになっているから、これを止める。
継ぎ足された47μも外す。
これで再度通電。
ボリューム最大付近で、モーターボーディングを起こしている。
これはステレオでBが共通、でもって、2段で1纏めにしているのが原因であろう。
大きい信号が入って、終段でBが揺らぐ。
そうすると、その波が初段のBに伝わり、初段を通って終段に、戻って繰り返し、ボフボフと低域が発振し止まらなくなるのである。
シーソーの様になるから、これはステレオで分けて、安定の良い様に、回り込みが無い様にすれば良い。
そういった点は手抜きな回路構成であるが、まぁ良くある。自作品では。
シーメンスキーは、使っていない箇所があるから、SP盤のカーブが出る様に活用した。
程々、部品が良いから不適当な回路構成でも、なにか良い感じに聞こえる不思議(笑)