A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

Birthday企画 マジックアイ 6E5 を高感度ワイドレンジにしたユニット

f:id:A2laboratory:20200525012106j:image

私の誕生日があと幾日かなので、バースデー企画(?)として、マジックアイを特殊利用した、VUメーターを28台作る事に急遽(笑)

f:id:A2laboratory:20200525130329j:image

普通一般に知られているのは、無信号時に45° 45°開いた、90°しか開きがないタイプだけれども、実は180°に開かせ、90°90°振らせる事が可能。

f:id:A2laboratory:20200525130346j:image

これならば、有効面が広くなる。

当時、ラジオに応用すると高級を上回ってしまうし、測定器の微弱信号検知用としては寿命が短いしで、結局一般的には広がらなかった様であり、一部のマニアの間でお楽しみの一つになっていた様である。

昨今、巷に出回って溢れているのは、どれも一般的に使った低感度の回路で、これでは大半をタダ光らせているだけで、非常に無駄な使い方。

今は球自体も高いし、余す事なく有効活用するのが良いだろう。

という事で、近年ではお目にかかれない動作をするマジックアイ ユニットを是非!

価格も球付28,000円を予定。ちょっと球が高いから苦しいぞ(^ω^;;)

 

f:id:A2laboratory:20200526105950j:image

只今 試作中。

 

 

ps:動作写真は両開きのタイプ(中古)を使ったけど、NOSで残っているのは挿絵の片開きのタイプです。

煌々と光らして使うと寿命がかなり短くなるので、少し暗めに設定しているけど、定格内動作。