
小さいパワーアンプ預かり。
片ch音が出ないそう。
電燈線は生えておらず、同じ形が無いのでクリップして通電してみる。それは別にどうにでもなるから良い。
定格23Wらしいので、出力は5W位かな。
DCでも動かせるらしいので、車載でも使う事を考えたかも分からない。
開腹。
HA1377Aなる集積が2つ。これが終段だろう。
データシートを調べると2回路入っていて、かなり低いインピーダンスで押す様になっているので、シリースに使って8Ω代で使う様にした設計と思われる。
出力は6W程あるらしいので、見立ての5Wは強ち外れてはいなかった。

診断。
どちらのchからも電源を入れた時にポップ音があるので、パワーICは逝っていない様だ。
信号を入れて確認したが、現状で症状は見られず、問題なかった。
接触不良も確認したが、これも良好な状態を示し問題はない。
この本体自体に問題は生じていない事になる。
所見なし。
---paragraph---

次いでセットのレシーバーを見てみる。
FMが受信しないそうである。

レシーバーにサイズを合わせたのか、割と詰まっている。
小型ながら5連バリコンである。ICよりか選択範囲が広くて良い。
— A2Laboratory. Fabrication et réparation. (@a2laboratoire) 2026年2月15日
動作はしている。
FMはミューティングが掛かっていたので、信号が足りない場合はカットオフに働くので音は出ない。
そして両ch共に音が出ているので、そうなるとケーブル断線かスピーカーか?

暫く通電していると、焼け臭い。
消費電力を見ると11W少々。

定格は6Wなので、これは異常だ。
電流が流れ過ぎている。
臭い元は平滑からだ。
ケミカルの2本の内、手前の方が熱い。
漏れたかも分からないが、これは逝っている。

他が熱くなって、それを受けている可能性は十分考えられるが、そういう熱さではないので、Cが化学反応で壊れているだろう。

困った事に、修理する考えは配慮されていない設計だ。
全てをバラしても線がハンダで止まっているので、全ての面が繋がった状態を維持する。
とてもやり難い。

漏れたのかビショっとしている。
— A2Laboratory. Fabrication et réparation. (@a2laboratoire) 2026年2月15日
消費電力は相変わらず11W少々あって、変化はない。
コンデンサも温まるが、それよりも近くの抵抗とダイオードが熱い。
温まり方が変わったのは間違えないが、熱くなるのは変わりないが、シャーシの焼けた跡を見ると、熱くなるのは正常の様?

熱源を調べるとAC/DCインレットの裏に抵抗とがあった。
これはAC/DCで切り替えの為だろう。
それで、よく考えたら、ACとDCをどう判別しているか。である。
DCジャックがスイッチになっていることは多いが、この場合、ACが入っていてDCも入れたらどうなるのか。そう考えたら、DCジャックのスイッチだけではなさそうだ。
調べたら、このACプラグは単なるプラグではなかった。
スイッチ付きのプラグで、抜くとDC、入れるとACになる。
今はワニ口でACを入れたので、DC入力として動作していたので、熱くなるわけだ。
見落とし。失敗した。
このプラグ部分が焼ける事は無くなるから、また少し熱くなる箇所が減る。
---paragraph---
面白い事に、球で構成したFMの方が、よりフラットが出ていそうだ。
これは中高音上がりな拡声器の様な音になり易い傾向がある様である。
暫しDeccaっぽい中高域のピークがありそうな印象。
---paragraph---
ダイポールのアンテナを使っても、やはりFMの感度が悪いそうである。
こちらで試した時には30cm程度の線を1本伸ばした程度で81.3mcはレベル2弱を示したので、室内に伸ばすダイポールであれば相当感度は上がりそうである。
色々考えたが、アンテナ端子ではなく、アンテナ支柱に繋いでいないかと推測。
もしくは一番感度の上がる箇所を1本か2本か、端子に触れさせて色々を試す。
Nodemendのラジオはfmは球一本なので、感度は良いとも言えずローカルのみであるが、ACケーブルのクズを割かずに使って、縦に窓枠に沿わせるだけで感度はかなり上がる。
横は上手くなかった。
鉄のカーテンレールが上手くないのかは分からないが、とにかく考えられる幾通りを全てやる。
それしかない。
ps:窓を開けると窓枠の結合が変わるのか、感度が下がる。
割りかしシビアだ。
---paragraph---
ダイポールは長さによって受信したい放送局(周波数)が決まるそうだ。
AC線アンテナは相当不適当な長さである(笑)それでも出力の小さい遠方局も受信している。
コミニティーfmはアンテナ自作を推奨している。
ちなみに、市川うららは83mcであるが、NHK東京が82.5mcで、強いNHKが被って来る。
Lucky FM88.1mcと大江戸レインボータウンFM88.5mcも近くて分離が悪い。
しかし受信できる。