A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

励磁電源

f:id:A2laboratory:20231001232252j:image

Jensen 15インチの励磁電源、デザインは色々考えたが、肝心なのは中身で(^^;;

回路はサイラトロンT66Gが有り余っているから、これを使って水銀整流管のタイマーを組めばスイッチを度々操作する必要は無くなるから、これが良いなと。

でもって、励磁磁力はバリアブルにすれば、Jensenでなくとも使えるし、オールマイティに使えたら、言う事ないかなと思って。

6080を制御に使えば、電流も程々取れるし良いであろう。

1段チョークでリプルを取っておけば、低域の揺らぎもなくなるし、ドンと重心が低くなるであろう。

トランスは巻く事にして…。

これがまた水銀を使うと大きくなるであろうな(^^;;

致し方ないが、綺麗であるし、インピーダンスも低い。ドロップが少ない意味でもレギュレーションは良い。