A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

2019/06/09 -7H

f:id:A2laboratory:20190610013443j:image

Parisの動物園って、観光ルートに案内が無くて、観光地化はされていない模様で、parisien曰く、“オススメしない”との事で、逆に何が如何オススメしないのか興味があったから行ってみた。

f:id:A2laboratory:20190610013448j:image

入場料は20ユーロで、現地の子供連れの親子がが90%、couple parisienが5%、学校かの団体客が3%、舶来人が2%といった見立て。

とにかく現地の人の為の、という印象が強い。

入場料は割りかし高いのは、多分変な人を入れない為と、整備費であろう。

オススメしない理由の1つと思われ。

大きさは上野動物園の1/3位な感じだろうか。

動物園、植物園、水族館が総合になっていて、通路は結構蛇行し歩き、長く感じるかも知れない(笑)

f:id:A2laboratory:20190610013505j:image
f:id:A2laboratory:20190610013344j:image

沖縄でも見た事のあるマナティー

結構近い(笑)
f:id:A2laboratory:20190610013426j:image

亜熱帯のコーナー。

動物園には、象とかゴリラ、居そうなシリーズが居ない様子。

 

専ら20ユーロでも綺麗だし整備が良いから、其れ位は対価として価値があるのではないかと考える。

 

---paragraph---


f:id:A2laboratory:20190610013352j:image
f:id:A2laboratory:20190610013348j:image

国内で売っているのとは違って、本家はクイズ付き(笑)


f:id:A2laboratory:20190610013508j:image

3区の工芸博物館に連れて行ってもらった。

Fordのアンティーク。

時間が時間で、無料のフロアで勘弁とチケットを切ってくれなかった(^ω^;;)

閉館1時間余裕あってもダメみたい。f:id:A2laboratory:20190610013458j:image

シトロエン ドゥシボー(2CV)のカットサンプル。

f:id:A2laboratory:20190610013419j:image

こっちはスイスのイスパノ スイザ。

モダンなデザインになる一昔前のモデルと思う。

1935年製

f:id:A2laboratory:20190610013432j:image
f:id:A2laboratory:20190610013440j:image

こちらは1900年代初頭のだけど、バッテリーを持っていて、ランプも電化。

見た感じ、真空管にはなっていないようだから、カーボンっぽい。

バッテリーは車体の横にメーター付きの箱に収まっている模様。

雨の日は完全に濡れるけど防水されているのか...?


f:id:A2laboratory:20190610013340j:image
f:id:A2laboratory:20190610013502j:image

博物館の帰りにナショナル Class51を発見。

価格は50ユーロちょっとと爆安(笑)

999.99Fran迄対応している。

1日の合算が1000フラン行かなかった時代。

日本でいうと、1000圓に達さない様な時代と同じかと。

このクラス51は、機械計算機の苦手な負の演算が可能(機械的なメモリ機能が搭載されたモデル)

 

通常、品物の値段を加算(+)で対応、小計(S)で合計を表示させる。

加算する事が無ければ、其の儘、現計(T)を押してドロアが開いで、お釣りは自分で計算する。

私宅にある、クラス21と22はこのタイプ。

22はちょっとだけオペレーションが速くなって、割引きだけの負の演算が可能。

 

51は、加算、小計、預り、釣り の流れで、通常、これをやろうとすると、小計から、預り金額を引き算すると、マイナスになってしまう。

(小計-預り=マイナス)

だから、小計の合計を一度メモリして、預り金額-小計=釣りになる様に機械が働く。

とにかく、負の演算にならない様になっている。

今のレジスターでは普通の事であるが、これを機械でやるのは結構複雑になる。

他にも、1日の売り上げ合算や、品物種別が分類出来る(メモリできる)様になっている。

これも今では普通のことであるが。

 

 

 

f:id:A2laboratory:20190610013517j:image
f:id:A2laboratory:20190610013436j:image
f:id:A2laboratory:20190610013407j:image

カフェで休憩。

凄い車とニャンコが来た(笑)
f:id:A2laboratory:20190610013402j:image

12時を過ぎていたけど、10時位に暗くなったから、日本の感じだと、8時か9時みたいな感覚(笑)
f:id:A2laboratory:20190610013337j:image

ブロカントで買ったJazの掛け時計は、サラダ油をくれて動いている。