A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

ビショビショしたやつ

f:id:A2laboratory:20230201143602j:image

片付けしていたら出てきた。
f:id:A2laboratory:20230201143616j:image

本家マイクロスイッチの水銀スイッチ。

我國では、“緑のスイッチ”と言われていたモノ。

エアコンの温度調整器に、バイメタルのゼンマイと共に使われていた。

業務用だけかな。

水銀の重みが結構なもので、ビショビショしている(笑)


f:id:A2laboratory:20230201143613j:image

ビショビショ其の2。

デアーボーンの高粘度オイルコンデンサ

目に見えて気泡が。

f:id:A2laboratory:20230201143619j:image

シャバいオイルではなく、ネチッこいから、気泡が動くのに時間が掛かる。

温めると緩くなる(笑)
f:id:A2laboratory:20230201143610j:image

REGULとある上のに似た様なペーパーコンデンサ

f:id:A2laboratory:20230201143622j:image

ただ、乾いてしまったのか、元からビショビショしていないのか分からないが、濡れている気配がない。

350kでリークしているから、乾燥して壊れたかと推測。
f:id:A2laboratory:20230201143608j:image

こちらはビショビショはしていない。

バンブービーの良い見本(笑)
f:id:A2laboratory:20230201143605j:image

割ってみたいと思っていたら、綺麗に割れていたのが付いた機体があって、それの取り外し品。

貝合わせの金型モールドの典型的な不良見本でもある。

リードの引き込み部も距離があまり無いし、湿気が長い時間を経て内部へ入る可能性は高い。

ヒビが入っていたら、絶縁不良を疑った方が良い。