EAF42を実験してみる。
AFの使い方もデータシートにあるから悪い球ではないと思われる。
箱の中から、北川自動車とある車屋のメモ書きが出てきた。中古球かな。
車屋がこれを要り用になるという事は、外車の修理を行った時に載ってた、カーラジオに挿さっていたのだと思われ。
多分IF段と検波を同時にやる為の複合管でないかな。dなるダイオードが一番上にくっ付いている。
国産のスーパーだったら、古くは6D6と6Z-DH3の組み合わせ、MTならば、6BD6と6AV6がくっ付いた様な。車載とポータブルなら1AH5がそっくり其の儘か。
欧州のラジオは確かにリムロックを使っている場合が多いけれど、時代的には一時期な様な気もする。
米国のはGTの次は多分MT。基板でサブミニチュアという選択肢もあるのかも知れないが、ポータブルは縁がないから多くを知らない。
案外フィラメントは燈っているのか良く分からない。網はプレートではなくシールド。
欧州あるある、パーっと光るタイプではない。
入力はペントード動作で1Vが良い所の様子。
μは100は無いが、大きくすると下側がクリップしてしまう。1Vでは大き過ぎるらしい。
μ20程でもやはり入力は大きく出来ず。
ちなみにリモートカットオフ。バイアスのVRでゲインがグラグラ変えられる(笑)
三結の場合はμは14程。
5Vppの入力に耐えるが、μを大きくとろうとすると、歪みの和は同じらしくクリップする。
ならば、ペントードで初段で使うのが良さそう。
Ebbは高い方が良い。カットオフで550Vを下回っていれば良さそう。
PT15のsgは300Vだったが、英国の球だから、クオードを少し模して、sgにフィードバックさせてみたいなと少し巻いたタップに設計したけれど、Bが440Vを超えるだろうから、-Cは深くしないとIpが多くなりそう。
g3、サプレッサは、低圧時の特性改善に、+40Vのバイアスを印加する設計。
普通じゃない設計だから、どんな音がするかな。
普通かな(笑)
まぁまぁ球も大きいから、かなり低い方の重心の安定感と空気感、奥行きデプスを感じると思う。
電極間が広いと不思議な立体感が出るっぽい。
要は大きい球の特権(^ω^;;)
まぁまぁ、細かい事言わなきゃ、普通ね(笑)