A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

裏のこと

書き出して放置していたヤツを一括に纏めた。

更新に手が回らなくて穴埋めのヤツとか日記とか色々。

 

---paragraph---

先日の噴火のあと、深夜に津波が来るという注意喚起に、中波ラジオから聞いたことがないピロピロと結構デカい警告音が鳴った。

短波のデータ信号放送の様にも似ている様な雰囲気のピロピロ具合で、局が乗っ取られたか、或いは強力な妨害電波でも出されたのかと思った。というのも、警告音の後少し間があってアナウンサが話さない無音の間が長く感じて、余計に疑問が増した様なわけである。

最近は何かS/Nが良く、雑音も少ない。近々で酷いスイッチングノイズやらを使った機器が動いていないか、交換したか。

閉めている店も多いし、出て行く人も多いから、ノイズも減っている様だ。逆に住宅街は人が多いだろうからノイズが多いかなと思ったり。

 

---paragraph---

昨日今日と修理依頼でサービスマンをしてきたが、私も特に何も言わないからという事もあったかも知れないが、ボランティアと勘違いされたかな?

行って帰ってと修理して、確認して良好な事が分かったら、お客さんから一言、“ありがとう。じゃあまた今度もあったらよろしく”

んんんんんん???

他社の製品を修理して、まさかと思ったがボランティア活動になりそうだから部品代だけでも貰わないとと話したら、え?!と言われて今度来たとき用意しておくと言うから、部品は赤字になった。もう行かない。あれは踏み倒し系と読んだ。だから他に修理を頼めないのであろう。有名メーカーのを安く買って、綺麗でもなく拭くわけでもなく、大切にしている雰囲気もない。その程度の人か。

 

また別日、他のお客さんに部品加工と製作を頼まれて作って現品を持って行ったら、封筒を渡されて、これで頼むわ。と。

後で中身を見たら電車代でぶっ飛びじゃないの(ーー;)

折角作って小遣いかぁ。お年玉の方が多くないかな。初めから分かればやらないかなぁ。

上手い事使われたかな。もうやらない。多分察して相手も連絡してこないだろうな。

 

---paragraph---

福島某所の配電盤修理派遣依頼が来たが、c'est combien?

初っ端に切り出す。

う〜んと言われたから、即座に受けない趣旨を伝えて電話を切った。

暫くすると、また着電があって、“4万出す!4万でどうかね”

(……え?初っ端は幾らで頼むつもりだったの?怖い!)

“っで、電車代込みで4万ね”の一言で再度お断り。

数日後の急な日程で、遠方を安受けするのは勘弁。

番屋の話じゃ行かせて修理させたら20万40万当たり前らしい。1/10かよ。

また次の日に電話があって頼まれたが、別の予定が入ったから、行けないのは確実になった。

 

結局アンプを修理しに行って、診断後に秋葉に飛んでいって部品を買って来て組み立てて、仕上げ、これで足りますか?と10万包んでくれた。逆に貰い過ぎの趣旨を言ったが、他頼んだら高いし来てくれないと言い、これで良いならば有り難いと。

いや、それはこちらも大変有り難い。

遠出して行くよりか全く良い仕事を貰った。

 

---paragraph---

若い者とのギャップが酷い。

言葉に付いていけない、こちらの語が理解されない。

どうしたものか。いや自分が古いだけか

参ったなこりゃ