A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

巻き替え

f:id:A2laboratory:20210424094129j:image

以前に買った6.3V CT付のトヨズミのトランスだったが、出番がなくなってしまって新品の重石になっていたから、バラしてどれ程巻いてあるのか見てみる事にした。

コアを剥がしてバラすが、かなり詰めて入っているから2枚を抜くのが大変だった。f:id:A2laboratory:20210424094137j:image

6.3Vの外側から92T、63Tで構成してあった。

プライマリは1370T

f:id:A2laboratory:20210424094140j:image

プライマリの1370Tはまた戻して、セカンダリに0.2mmを巻けるだけ一杯一杯に巻いて1000T巻けた。

絶縁テープで仕上げる。
f:id:A2laboratory:20210424094144j:image

コアを組み直して叩き入れて、バンドを止めて完成。
f:id:A2laboratory:20210424094135j:image

通電してみる。
f:id:A2laboratory:20210424094132j:image

プライマリに100V入れてセカンダリに約73V。

370Tの違いが27V差で現れた。

逆さで使うと、100V入れて無負荷で100mA流れたから、コア励磁の損失が出ているものと思われる。

それとも外巻きだから、コアと離れているのがギャップになっているのかな。

この時に先方は135V出た。