A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

ロジック吹っ飛ぶ

f:id:A2laboratory:20210315171122j:image

光学ドライブが付いた最後のMacBook

9年前に買ったと記憶しているが、またバッテリーが不良になった。

交換したのは何年前であったか?そんなに経っていないはずであるが、この前迄は良く動いていたのに少々疑問はあるが、バッテリーなんてのは、そういう突発で壊れる事もあるのかな。そう思って、また新たにバッテリーを買ってきたのである。

f:id:A2laboratory:20210315171125j:image

しかしながら、交換しても、インジケータは点灯せず、空なのかとも思ったが、“バッテリーなし”の表示。

ロジックボードの各所のヒューズを見てみたが切れていない。

どうやらバッテリー充放電の制御をしているICが吹っ飛ぶんだと考えるのが妥当らしい。

バッテリーがあると、少しバッテリー自体が温まるから、充電はしていそう(?)な雰囲気である。オレンジには光らないし、インジケータにも反応はないが。

まぁバッテリーが有っても電源は絶えず供給していないと、時計も狂うし、落ちてしまうしという具合だから、バッテリーは外してしまって、デスクトップとして使うのが良さそうである。

昔は持ち歩いたが、今はそう言った事も無くて、ノートPCの意味は成していないかな。

省スペースというだけの様に思う。

f:id:A2laboratory:20210315171128j:image