A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

GM-70 実験

f:id:A2laboratory:20200726103405j:image

845は2つ折りだった様な記憶。

5B38風に3つ折りです。

f:id:A2laboratory:20200726104518j:image

以前に作った5B38 Z級シングルは最大150Wクリップだった。

f:id:A2laboratory:20200726103409j:image

GM70はPd125Wだから、50Wも出せたら良い方じゃないかなと思ったり。

どちらかにしてもシングルで大出力というのはかなり珍しい。
f:id:A2laboratory:20200726103412j:image

実験...
f:id:A2laboratory:20200726103415j:image

電極とガラスが近いから短時間で結構熱くなる。

6L6や6V6、42を定格で動かしている時に似た温度。

 

f:id:A2laboratory:20200726103537j:image

フィラメントが20Vで3A。15V最大の電源しかなく、AC点火ではハムが凄いから、DCにしたらドロップが大きくて12V程度に。
f:id:A2laboratory:20200726103539j:image

Ep300 Ip40m
f:id:A2laboratory:20200726103533j:image

Eg-25
f:id:A2laboratory:20200726103543j:image

Igは0を示しているが、数十μAは流れている事と思われ。

0バイアスで動作させると2.5mA吸う。

A2でも動作するであろうが、強靭な励振段でないと、吸われてしまう事と思われ、あまり実用的な気がしない。

iPhoneのOUTの500mV程度で良く鳴る事が分かったから、ステップアップしてみる。

 

f:id:A2laboratory:20200726113147j:image

50BM8 A1シングルのOUTに100v:6.3vの電源トランスを逆付けして、これをGM-70のドライブとする。

F特は多少のウネリを示すが、まあ実験であるから、最大出力が如何程か見るのには、この程度でも良いだろう。

B電圧からすると12Wだから、半分の6W位は得られるかと思ったが8W近く得られている。

NF無しでも結構馬力のある印象で、小さい球アンプのNFB有りの様な雰囲気もある。

ペントードの低域が1つ多く出てしまう様な印象とは真反対。