RA-1474の続編。
出力段を改良して、初段にX7、次段にAU7、T7、T7構成でP.U直接で良く鳴る様になった。
カーブは相変わらずであるが、F2が普通な雰囲気。
F1は若干ハイ上がりに、F3は更にハイが上がる。
低域は変化していなさそう。
F2が一番ハイ下がり。
RIAAに準じている様には思えない。
どちらかと言うと、SP盤カーブかな。
まさかとは思うが、テープEQか。
気になってカーブをpc上で見てみたが、クロスは特になくて、右肩下がりに綺麗なカーブでああった。
RIAAには全く合わない。
FFRRやColumbia、SPとも照合してみたが合わず。
やはりテープEQなのか。はたまたフィルムのオプチカル用デコードカーブか。
それで言えば、マグネチック サウンドトラックもあるから、そのデコード用か。
Westrexだからフィルム系な感じもする。
然し乍ら、結構良い音に聞こえちゃうという不思議なカーブで、シャリっとしていながら、シャリってる場所が違う不思議。
専らカーブが合っていないというのが問題なのだが(^^;;
SP盤カーブの様子。
国産のフォノEQのカーブとも合わないが、Westrex独特のP.Uがあるのだろうか。
普通にこれはこれで良いユニット(笑)気に入ったw
初段をAU7にすればラインアンプにも使えるであろうし、X7にすればフォノイコライザーに。
出力の小さいP.Uであれば、次段もX7で構成すれば、ゲインもグンと上がって使えるであろう。
全く都合の良い中間を取った様な回路構成に思える。
オリジナルは12AY7を指定しているが12AU7、12AY7、12AT7、12AX7、と幅が効くから、使い手の具合に合わせて球変更でフォノアンプにも、ラインアンプにもなるという。
ただ、NFEQがあるから、単なるラインアンプとして使う場合には、フラットEQにしないとデコードが掛かって低域がドンドコ鳴ってしまう。
電源は3段にフィルタして、ヒーターはDC点火でハムレスである。
250もあれば十分に振れる。