A2 Laboratory. Work shop

Abraham Audio Device Industrial Labo.

24z-k2

f:id:A2laboratory:20190810234250j:image
f:id:A2laboratory:20190810234354j:image
f:id:A2laboratory:20190810234254j:image

マツダのハンドブックで1953年には廃番になっていた、トランスレス倍電圧整流用の24Z-K2という球。何年製造されたのか不明だが、そんなに長い事製造していないのではないかと想像。

前々から、データシート上では目にしていたが、現状皆様使わないから、流通がなく、一般的に知られている球では無いと思うから、入手は難しいと思っていた。

がしかし、秋葉の球屋徘徊で奥の方に寝ていたのを発掘した。

本格的なデッドストックであった事と思う。

コレが欲しい、幾らで譲ってくれるかと問うと、笑ってこんなんが欲しいのかと研究費の代わりと貰った。

毎度良くしてもらって、借りを返さなくては...(^^;;

 

箱も綺麗で当時価格450円とあり、銀座線の乗車券が20円位の時代だろうから、往復10回は出来るくらいの価値と思われ。

球自体は燻んでもいなく、ソケットも印字も綺麗だから、新品であろう。

プレートの並び方は、6SN7とか6SL7みたいな雰囲気で、一見して電圧増幅管っぽいミテクレ。

ヒーターが24Vで双極 両波整流となっているから、普通に使っても良いし、倍電圧でも良い。

KX-80等と違うのは、カソードがそれぞれに出ているという事で、探すとなかなか見当たらない整流管だ。

これを使って何かと迄は考えていないが(^^;;